おひとりさまの子育て日記

アラフォーシングルマザーが毎日のちょっと気になることを書いてます

【実家暮らしのシングルマザー】甘えと葛藤と・・

やっぱり喧嘩もするよね

息子を連れて実家にもどってから早8年。

以前に比べて実家の母と喧嘩することは減ったけど、やっぱり険悪にはなりますな。

 

最近のテーマは【実家の母の息子への過干渉】

 

私がいるときにもいちいち細かい。

特に、食事時に多いです。

夕食は実家の母が作ってくれているのですが、最近は食事を作るのがしんどいのかもしれません。

 

昨日はやはり食事のことで険悪ムードに。

 

息子は食が細く、一気にたくさん食べられません。

昨日は、釜揚げうどんでした。

私が息子のお汁に大根おろしを入れてしまったから、余計に食べられなくなってしまいました・・。健康のためを思って入れたんですが、やめておけばよかった(*_*)

 

食が進まない息子に、実家の母はイラつきだし、

「給食は全部食べれるのに・・毎食給食だったらいいね!!」 と、一言。

 

はぁ!?

 

息子は実家の母を困らせたくて食べないわけではないのに、

意地悪すぎる。

 

自分だって食欲がない時もあるだろうに。

 

いつもはお休み3秒の私も、昨日は腹が立って寝るのに30分かかりましたよ!

ほんとに・・もう"(-""-)"

 

f:id:ohitorisawoman:20210124141236j:plain

自分の幼いころを思い出してしまうから

息子が実家の母に色々言われているのを見ると、自分の幼いころを思い出してしまいます。

 

すぐに頭ごなしに叱る母。

子供の目線よりもかなり高い位置から見下ろしていた。

まわりと比べられているという圧迫感。

 

思い出して余計にイライラしてしまうのです。

 

けど、そんな母とよく似た自分。

 

実家を出たほうが健全かも・・と考えるのですが、やっぱりそれは難しい。

いや、やろうと思えばできるのだと思うけど。

 

息子はおじいちゃんおばあちゃんが好きだし、

きっと私と二人きりでいるほうが息が詰まると思う。

 

2人で暮らすメリットもあるけど、我が家の場合は実家暮らしのほうがメリットが大きいと思うから、やっぱり実家暮らしになってしまうのです。

 

どうすれば実家暮らしを続けられるか

昨日はイライラして眠れなかった私。

イライラしながらも、なぜ母が不機嫌でいるのか少し考えました。

 

きっと母のイライラの原因は “疲労” だったんじゃないかと思います。

 

母はつらくても “できない、変わって” と言えない人です。

頼るのが下手で、自分が一人で我慢してしまう。

自分の欲に鈍感な人なのです。

 

ワクワクしていた顔を見たのは記憶している限り1度だけ。

 

 

私は自分がフルタイムで働いていることを言い訳にして、母に甘えすぎていました。

もう還暦をとっくに過ぎている母。家事全般をお願いしていた自分に喝です。

きっと母は私のことを思って “きつい” のに代わってと言わなかったのだと思います。

 

 

息子と話をして、私が休みの日は息子と一緒にメニューを考えて、料理を作ることにしました。

 

息子にも “毎日献立を考えること” “毎日食事をつくること” が決して楽ではないことを分かってもらいたい。

今まで当たり前にしてもらっていたことを、自分たちでもやっていこうと思います。

 

 

あとは、期待しないこと!

 

母にも

息子にも

自分にも

 

期待せずに依存せずに、自立して生きていければ、

これからも実家暮らしを続けていくことができると思う。

 

もし今後誰かと暮らすことになっても、自分が自立した考えをしていけるようにこれから特訓です!

 

 

みなさまの応援クリックが励みになっています★

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村