おひとりさまの子育て日記

アラフォーシングルマザーが毎日のちょっと気になることを書いてます

元旦那かと思ってあせった朝

食欲失せるでしょ

今日はブランチの時間に近くの軽食屋さんにおじゃましました。

ここは10時までなら朝食が頂けるのだけど、残念ながらいつも10時をすぎてしまう。

ここの焼き鮭とホカホカご飯、お味噌汁のセットは格別なんだよなぁ~!

今日も残念ながら10時に間に合わず、天丼を頂くことに。

カリッと揚げられた天ぷら、ぷりぷりのエビが美味しい。セットのお味噌汁もよそにはない味わいで、アツアツだからやけどしない様に頂きます。

 

はぁ~!幸せ!

 

かみしめながら頂いていると、一人の男性から聞きなれた声が・・

「ん??」

後姿と言い、声と言い、似ている・・

 

元旦那に・・

 

10年近く前の記憶をさかのぼってみてよーくみてみる。

「違う・・あいつは左利きだった。」

 

はぁ~・・食欲失せるじゃないか

 

もちろん、しっかり完食したけど。

元旦那のフォルムと声はなんとなく記憶している自分に気が付きました。

f:id:ohitorisawoman:20201221200450j:plain

御縁の5円

今日息子が学校でお賽銭について先生に教えてもらったようです。

「お母さん、初詣でお賽銭いれるでしょ?御縁があるように5円をいれるといいみたいだよ!」

「お母さんも5円入れるといいね!」

うれしいそうに言う息子に、「御縁」の意味がわかっているのか、それとも意味があっていっているのかわからなくて、曖昧な返事で終わってしまいました。

 

お母さんは、今日あなたのお父さんの後姿によく似た人をみかけたんだよ。

 

息子は離婚後父親に一度もあったことがないです。

どんな風にかんじているのかな。

 

お父さんがほしくて御縁って思ってるのかな。

お母さんは、御縁なんて思い浮かばなくて、ゴエンって聞いたら誤嚥が一番に思い浮かぶし、パソコンの変換も誤嚥が一番に出てくるんだよ。

 

まだまだ御縁はなさそうだけど、誤嚥がこないうちに一度ぐらいはいい御縁があったらいいな。なんてよくばりな夢を持ってるんだ。ホントはね。

 

 

みなさまの応援クリックが励みになっています★

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村