おひとりさまの子育て日記

アラフォーシングルマザーが毎日のちょっと気になることを書いてます

シングルマザーが不安になるとき

子供が公園でけがをして帰ってきた

我が家の小2の息子は、人見知りをしないというか、物おじしないというか、空気読めないのかも・・というか(どんどん悪くなってる 笑)

 

公園に一人ででかけて、そのときいる子たちと仲良くなって遊んで帰ってきます。

 

きちんとコミュニケーションとれているのか、一方通行になっているのではないか・・

私は息子と真逆で、知らない人と遊ぶなんてストレス感じるし、小さいころ公園で遊ぶ時は、決まって仲の良いこと遊んでいました。

 

f:id:ohitorisawoman:20201130093129j:plain

 

 

昨日息子が、たんこぶを作って帰ってきました。

 

滑り台をすべってくる子と、下にいた息子が出合い頭にぶつかったようです。

 

誰とぶつかったの?ときいても「小1の子~」とこたえるだけ。

はぁ・・名前も知らんのかい。

 

 

ちなみに、息子がたんこぶを作って帰るのは今回が2回目。

 

1回目のときは、上級生に殴られて帰ってきました。

 

 

シングルマザーが不安になるとき

不安になる材料はひとそれぞれだと思いますが、私がきまって不安になるときは

“トラブルに発展すんじゃないか・・”と心配になったときです。

今回のようにけがをして  “相手方がなにかいってきたらどうしよう”  と無意識に感じた時に無性に不安におそわれます・・。

 

一人で対応しなくてはいけないプレッシャーを感じた時に、自分の未熟さから子供にあたってしまったりしてしまうのです・・。

 

 

パートナーがいないという不安定さ

“もし、夫がいたら子供にあたらずにすんだのかも”

“もうすこし余裕をもって接せるのかも”

心が不安定になると、普段考えないようなことを考えてしまいます。

 

けど、それはあくまで理想であって現実はどうかわからない。

パートナーがいることで不安になっていた事実があったじゃない・・と自分に言い聞かせる・・その繰り返しです。

 

 

再婚してもしなくても、幸せは同じ?

私の周りで再婚したシングルマザーはあまり少ない。

シングルマザーたちはそれなりに自立していて、子供たちも立派に成長しています。

子どもの成長を見届けたシングルマザーたちをみると、かっこいいし、私もそうありたいと思うのです。

私は結婚するとき、正直その当時の生活にあきていました。

“今を変えたいから結婚する” “結婚=幸せ” ぐらいに軽く考えていました。

けど、それは理想であって現実は違いました。

 

血のつながった家族と違って、他人と生活することの大変さ。

 

だから、もし再婚するとき “今の生活から逃げたいから再婚する” それだけはやめようと思っています。

相手に幸せにしてもらう、相手の状況で自分がかわる・・そんな考えだときっと今度も失敗すると思う。

 

シングルマザーで心が不安になることもあるけど、それは私が自立できるチャンスでもあると思うのです。

 

この先、一緒にごはんをたべたり、旅行にいったり、お互い負担なく付き合えるパートナーができたら最高だな。