おひとりさまの子育て日記

アラフォーシングルマザーが毎日のちょっと気になることを書いてます

HSPの特性を持つ私が生きづらいと感じない理由

HSPの性質をもった私

最近よく HSP(Highly Sensitive Person)という言葉を耳にするようになりました。

 

本屋さんに言っても平積みされていたりして、注目されはじめてきたのだなぁ・・と。

 

 

私がHSPと出会ったのはもうちょっと前で、そのころは書店でも平積みされておらず、

メンタルコーナーにひっそりと並べられていました。

 

 

f:id:ohitorisawoman:20201124141503j:plain

 

 

 

私は幼少期から“音”に対する悩みを抱えています。

 

 

大音量ならまだ我慢できるのですが、突発的に大きな音が鳴るもの、

例えば爆竹や風船の破裂音、ピストルの音・・

これらが死ぬほど恐ろしく感じます。

 

 

ショッピングセンターで風船を子供に配っているのを見た時なんて

心の中でパニックです!こどもって風船すぐにわっちゃうし・・

 

 

かわいそうなことではあるのですが、我が家では息子に風船を与えたことがありません。私が平然でいられなくなるからです。

 

 

 

小さなときからこの悩みを抱えていて、運動会なんてなくなればいいのにって思ってました。(ピストル鳴らすので・・)

けど、残念なことに足の速かった私は陸上競技会の選手に選ばれたりして、そのたびに絶大なストレスを感じるのでした。

 

 

周りの人は平気にしてるし、はずかしくて誰にも相談できずにいました。

 

 

 

自分がHSPだと気が付いてから

大人になってネットが普及し色々自分で検索できるようになた時、

HSPと出会いました。

 

HSPの特性を知ったときに、まさしく自分だ!と実感しました。

すんごく、うれしかったです。

 

HSPは5人に1人が抱える先天的な“性質”であることを知り、今まで自分に対して否定的に感じていたことを“性質”なんだと受け入れるようになりました。

 

 

破裂音以外にも苦手なもの

  • びっくりすること、させられることが苦手(私が驚いたことに周りが驚くほど大きいリアクションをとってしまう)
  • テレビの暴力シーンが苦手(ふいに流れた殺人シーンに息ができなくなったことがある)
  • 不機嫌な人・環境が苦手(他人の気分に左右されやすい)

 

 

他には・・私の中で“気”を吸収する人たちがいて、皆いい人達なのですが一緒にいると後で疲労感が半端ありません。私自身、気を使っているというわけではないのですが・・

 

勝手な解釈でいうと、きっとその人たちはエネルギーがめちゃくちゃ多くて、私はエネルギーが決して多いほうではないので、無意識のうちに圧倒されているのだろうなと感じています。

 

たくさん失敗してきて、最近では極力コミュニケーションを控える様にしています。

私のエネルギーを使い切らないようにするには、それぐらいがちょうどいい塩梅のようです。

 

 

 大人になった私が思うこと

そんなHSPの性質をもっている私ですが、本やネットでは知識を得ましたが、カウンセラーや心療内科で診察してもらっているわけではありません。

 

 

今までこの“性質”もって生きてきたわけで、それなりに対応してきたと思うからです。

 

 

本を読むとHSP気質をもった人がどう過ごしていくとよいか書かれてありますが、私にはいまいちピンときませんでした(ごめんなさい)

 

昔はHSPなんてみんな知らなくて、うちの母なんか書籍に書かれてある“HSPの子の子育て”と真逆な子育てをしてくれました。

 

クリスマスにシャンパンやクラッカー買ってきて鳴らしたり(地獄だった・・)すぐに不機嫌になったり。

 

私の気持なんかお構いなしの、ママ第一主義!

 

けど、結果それでもよかったのかもしれません。

 

 

 

もし、母が私の気持ちをめちゃくちゃくみ取ってたら、学校に行ってなかったかも。

部活もやめてたかも。子供会のバレーもしてなかったかも 笑

 

 

 

今たくさんの情報があって、私もそうだけど悩んだ時ほどネットで色々調べて情報に触れて不安になりがち。

 

 

HSP気質の子をもったママさんたちに伝えたい。大丈夫だよ!と。

 

 

 

繊細だから、悩むこと多かったり感受性が強くてガンガン前に進めないけど、

慎重だから人生に大けがしにくい。

 

 

私は離婚という大けがしてしまったけど、

そんな時無理はしないからいずれ修復できる。

 

 

だから、子供のそばにいてあげるだけで

“大丈夫だよ”って言ってあげるだけで

きっと、ホントに大丈夫になる。

 

 

 

 

私の大きな悩みである“音”対策は耳栓であっけなく解決しました。

 

 

何十年もなやんでいたのに~

 

耳にふたをするだけで解決だなんて。ふふ~